英語試験について(IELTS,TOEFL,TOEIC,英検)
英語試験について
海外の大学、大学院に留学することを主眼にしている方は
IELTS,かTOEFLのどちらかを受けなければなりません。
以前は、イギリスでは、IELTS,北米では、TOEFLの受付が一般的でしたが
現在では、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドでもTOEFLで出願できますし、
アメリカ、カナダでもIELTSで出願できます
では、どちらの試験がお勧めかというと
ずばり、IELTSです。
TOEFLは、パソコンでの受験なので、特にスピーキング、ライティング(タイピング)の時に、隣の人のスピーキング、タイピングの声、音がするので、
集中しづらいです。
一方IELTSは、リスニング、リーディング、ライティングは、紙に記載です。
スピーキングは、個別の受験者ごとに、native english speakerの試験官と1対1での会話ですので、話しやすいと思います。
やはり、パソコンに向かって話すより、人と話す方が、話しやすいのではないでしょうか
難易度的には、TOEFLの方がやや難しいように感じました。
その為、私は、IELTSに焦点を絞って勉強していました。
受験料は、TOEFLが23000円程度で、IELTSが25000円程度です。
ただし、受験料が共に高額なので、TOEICで730点以上、英検で準一級程度取れたら
受験の方がいいかもしれません。
0コメント